あんぱくの読書記録

読書はこころの栄養素。日々楽しめた物語を記します。

OCNブログ人から引っ越し中です。 株式会社ASSUMEにて生命保険新契約の取扱相談コンサルティングをしております。

2007年11月

 大前研一氏が雑誌に寄稿発表した戦略論を中心とした論文集である。昔、MBAで習った戦略コンセプトを復習する意味でも役立った。特に「戦略プランニングでは、まずは正しい問いと目標設定が肝要である。」そして常に顧客の視点に立って、市場セグメントとサービスを考えることが重要なようである。世の中はビジネスチャンスにあふれていることを再認識した次第である。

大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点
大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点 大前 研一 吉良 直人

ダイヤモンド社  2007-10-05
売り上げランキング : 825

おすすめ平均  star
starお得というか、なんというべきか。
star大前論
star当時読んでいれば

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 これはインターネット時代の仕事の生活習慣病を改善する処方箋である。メールの使い方一つにしても、「メール1通につき用件1つに絞る」ことや「宵越しのメールは持つな」などのアドバイスが多くある。そして自分の人生を変えようと思うならば、「付き合う人間を変える、住む場所を変える、時間の使い方を変える」の3つの方法しかないと著者は言う。転勤も人生を変える手段の一つであることには納得する。

ドットコム仕事術 (小学館文庫 お 1-2)
ドットコム仕事術 (小学館文庫 お 1-2) 大前 研一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ