大前研一氏が雑誌に寄稿発表した戦略論を中心とした論文集である。昔、MBAで習った戦略コンセプトを復習する意味でも役立った。特に「戦略プランニングでは、まずは正しい問いと目標設定が肝要である。」そして常に顧客の視点に立って、市場セグメントとサービスを考えることが重要なようである。世の中はビジネスチャンスにあふれていることを再認識した次第である。 大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点 | |
大前 研一 吉良 直人 ダイヤモンド社 2007-10-05 売り上げランキング : 825 おすすめ平均 お得というか、なんというべきか。 大前論 当時読んでいれば Amazonで詳しく見る by G-Tools |
2007年11月
ドットコム仕事術
これはインターネット時代の仕事の生活習慣病を改善する処方箋である。メールの使い方一つにしても、「メール1通につき用件1つに絞る」ことや「宵越しのメールは持つな」などのアドバイスが多くある。そして自分の人生を変えようと思うならば、「付き合う人間を変える、住む場所を変える、時間の使い方を変える」の3つの方法しかないと著者は言う。転勤も人生を変える手段の一つであることには納得する。 ドットコム仕事術 (小学館文庫 お 1-2) | |
大前 研一 Amazonで詳しく見る by G-Tools |