あんぱくの読書記録

読書はこころの栄養素。日々楽しめた物語を記します。

OCNブログ人から引っ越し中です。 株式会社ASSUMEにて生命保険新契約の取扱相談コンサルティングをしております。

2006年04月

 大山康晴といえば、史上最強の棋士である。強かった、十五世永世名人を現役中に名乗り、69歳で死を迎えるまでA級棋士であったことがすごいのである。つまり、持続した強さなのである。棋士生活の途中では、戦地への出征もあり、癌との闘病もありの波乱の人生であったが、最後まで勝ち続けた勝負師なのである。大山将棋の催眠術は、羽生マジックに通じるところがあり、彼の得意戦法である四間飛車は藤井システムとして現在も健在である。

大山康晴の晩節
大山康晴の晩節

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 本書は、柴田氏の実体験にもとづくコンサルティング業務のドラマである。企業の文化、つまり風土・体質を改善し、企業を変革するための視点が注意深く書かれている。一般的に、組織は成長すると徐々に官僚組織と同じように縦割り行政化し、セクショナリズムが蔓延する。これは人の組織の宿命かもしれない。こうした硬直化した組織は、人間の動脈硬化と同じであり、組織を栄養している血管がいつ破裂するかわからないのである。リーダーたるもの従業員の意見を真摯に受け止めるべきであろう。そのための仕掛け作りが経営者の役割ではないか。

なぜ会社は変われないのか―危機突破の風土改革ドラマ
なぜ会社は変われないのか―危機突破の風土改革ドラマ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ